www.wanichan.com

Microsoft Office全般(Excel/Word/PowerPoint/Access/Outlook/OneNote)の使用方法を解説。

フィルターを使用して複数の条件でデータを抽出するには

詳細な条件付き書式やフィルターを適用する
最終更新日時:2023/04/03 16:59:06
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オートフィルターを設定すると、条件を満たすレコードだけを抽出できます。[データ]タブの[並べ替えとフィルター]グループの[フィルター]をクリックしてフィルターを適用し、条件を設定したいフィールドボタンからフィルターを設定できます。いずれも満たす場合は「および」(AND条件)、いずれかを満たす場合は「または」(OR条件)で複数の条件で組み合わせることも可能です。オートフィルターボタンの適用のショートカットキーはCtrl+Shift+Lです。

英語80点以上および40点以下のデータを抽出する

  1. データ範囲内の任意のセルをアクティブセルにします。
  2. [データ]タブの[並べ替えとフィルター]グループの[フィルター]をクリックします。
  3. 条件を設定したいフィールドボタンをクリックし、[数値フィルター]をポイントして抽出条件を選択します。ここでは[英語]フィルターボタンから[指定の値以上]を選択します。
  4. まず「80」と入力し、[以上]を選択します。
  5. いずれかを満たすために[OR]を選択します。
  6. OR条件として「40」を入力し、[以下]を選択して[OK]ボタンをクリックします。
  7. オートフィルターオプションで英語80以上および40以下のデータを抽出できました。

備考

3つ以上の条件でデータを抽出するには、検索条件範囲を指定してデータを抽出するとよいでしょう。

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

異なるバージョンの記事

コメント

※技術的な質問はMicrosoftコミュニティで聞いてください!

▲このページのトップへ