www.wanichan.com

Microsoft Office全般(Excel/Word/PowerPoint/Access/Outlook/OneNote)の使用方法を解説。

現在の日付や時刻を求めるには

高度な日付と時刻の関数を使用する
最終更新日時:2021/04/06 11:33:15
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日の日付を求めるにはTODAY関数、今の時刻を求めるにはNOW関数を利用します。いずれも引数は必要ありません。NOW関数で現在の時刻だけを表示するには、セルの書式設定で時刻に変更します。

TODAY関数 - 本日の日付を求める

  1. 今日の日付を求めたいセルを選択し、[数式]タブの[日付/時刻]一覧より[TODAY]を選択します。
  2. そのまま[OK]ボタンを押します。
  3. 今日の日付が求められました。

NOW関数 - 現在の日付と時刻を求める

  1. 現在の時刻を求めたいセルを選択して、[数式]タブの[日付/時刻]をクリックし、一覧から[NOW]を選択します。
  2. そのまま[OK]ボタンを押します。
  3. 現在の日付と時刻が求められました。

セルの書式で時刻に変更する

  1. 時刻にしたいセルを選択して、[ホーム]タブの[数値]グループ右下のダイアログボックス起動ツールをクリックします。
  2. [セルの書式設定]ダイアログボックスの[表示形式]タブで、[時刻]を選択して、[OK]ボタンをクリックします。
  3. 時刻に表示形式が変更されました。

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

異なるバージョンの記事

コメント

※技術的な質問はMicrosoftコミュニティで聞いてください!

▲このページのトップへ