www.wanichan.com

Microsoft Office全般(Excel/Word/PowerPoint/Access/Outlook/OneNote)の使用方法を解説。

NETWORKDAYS.INTL関数で土日以外の休日や祭日を除く日数を求めるには

高度な日付と時刻の関数を使用する
最終更新日時:2023/04/03 16:59:10
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ユーザー定義の週末パラメーターを使用して、開始日と終了日の間にある週日の日数を求めるには、NETWORKDAYS.INTL関数を利用します。

はじめに

NETWORKDAYS関数は土日が休日になりますが、土日は営業しているけれども、木曜日が定休日で、祝日も休業の場合は、NETWORKDAYS.INTL関数を利用します。

=NETWORKDAYS.INTL(開始日,終了日,週末,祭日)
開始日
開始日の日付または、日付が入ったセルを指定します。日付を直接指定する場合は、ダブルクオーテーションで囲みます。
終了日
終了日の日付または、日付が入ったセルを指定します。日付を直接指定する場合は、ダブルクオーテーションで囲みます。
週末
計算から除く曜日を番号で指定します。
番号 曜日
1または省略 土曜日と日曜日
2 日曜日と月曜日
3 月曜日と火曜日
4 火曜日と水曜日
5 水曜日と木曜日
6 木曜日と金曜日
7 金曜日と土曜日
番号 曜日
11 日曜日
12 月曜日
13 火曜日
14 水曜日
15 木曜日
16 金曜日
17 土曜日
祭日
国民の休日や休業日など、計算から除く日付または日付が入ったセルを指定します。土日を除いた日付だけを計算する場合は、この引数は省略してもOKです。

水曜日と祝日が休業日である営業日数を求める

  1. 祭日リストを用意しておきます。
  2. 求めたいセルを選択して、[数式]タブを開き、[関数ライブラリ]の[日付/時刻]の一覧から[NETWORKDAYS.INTL]を選択します。
  3. [開始日]には、開始日が入ったセルを指定します。
  4. [終了日]には、終了日が入ったセルを指定します。
  5. [週末]には、計算から除く曜日を番号で指定します。水曜日が定休日の場合、「14」と指定します。
  6. [祭日]には、祝日の一覧表を選択して、[OK]ボタンをクリックします。
  7. 定休日と祝日を除いた日数が求められました。

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

異なるバージョンの記事

コメント

※技術的な質問はMicrosoftコミュニティで聞いてください!

▲このページのトップへ