www.wanichan.com

Microsoft Office全般(Excel/Word/PowerPoint/Access/Outlook/OneNote)の使用方法を解説。

漢字にふりがなをつけるには

文字列や段落の書式を設定する
最終更新日時:2021/06/06 20:42:50
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

読みにくい漢字にふりがなをふるには、[ホーム]タブの[フォント]グループにある[ルビ]のボタンをクリックし、[ルビ]ダイアログボックスにて設定します。既定では文字列全体に均等割り付けされます。ルビの文字列を変更するには[ルビ]ダイアログボックスの[ルビ]ボックスにて、直接ふりがなを編集します。

文字列全体にふりがなを追加する

  1. 対象となる漢字を選択します。
  2. [ホーム]タブの[フォント]グループにある[ルビ]のボタンをクリックします。
  3. [ルビ]ダイアログボックスの[ルビ]ボックスには、自動的に読みが挿入されます。必要に応じて、配置、オフセット(対象とする漢字からの距離)、ルビのフォント(書体)やフォントサイズを変更します。
  4. [文字列全体]ボタンが押された状態であることを確認してそのまま[OK]ボタンをクリックします。
  5. ルビが振られました。

ルビの文字列を変更するには

[ルビ]ダイアログボックスの[ルビ]ボックスにて、直接ふりがなを編集します。

文字単位でふりがなをふる

  1. 対象となる漢字を選択します。
  2. [ホーム]タブの[フォント]グループにある[ルビ]のボタンをクリックします。
  3. [ルビ]ダイアログボックスにて[文字単位]ボタンをクリックします。
  4. プレビューで文字単位でふりがなが振られていることを確認して[OK]ボタンをクリックします。
  5. 文字単位でルビが振られました。

ルビの解除

  1. ルビが振られている文字列を選択して[ルビ]ボタンをクリックします。
  2. [ルビ]ダイアログボックスの[ルビの解除]ボタンをクリックします。
  3. ルビが解除されたことを確認して、[OK]ボタンをクリックします。

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

※技術的な質問はMicrosoftコミュニティで聞いてください!

▲このページのトップへ