www.wanichan.com

ブックでマクロを有効にするには

ブックを管理する
最終更新日時:2020/09/02 10:23:31
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マクロ有効ブックを開こうとすると、「この ブック にはマクロが含まれています。ファイルを開く前にマクロを無効にしますか?」とメッセージが表示されます。そこで[マクロを有効にする]ボタンをクリックすることで、ブック内のマクロが有効になります。なお、マクロセキュリティを設定するには、[Excel環境設定]の[セキュリティ]で行えます。

コンテンツの有効化

  1. マクロ有効ブック(拡張子 .xlsm)を開くと、『この ブック にはマクロが含まれています。ファイルを開く前にマクロを無効にしますか?』とメッセージが表示されるので、[マクロを有効にする]ボタンをクリックします。
    マクロには、コンピューターに損害を与える可能性があるウイルスが含まれている場合があります。このファイルが信頼できる作成元からのものである場合は、[マクロを有効にする]をクリックしてください。作成元を完全に信頼しているわけでない場合は、[マクロを無効にする]をクリックしてください。
  2. ブック内のマクロが有効になりました。

備考

マクロセキュリティを設定するには、[Excel]メニューの[環境設定]を選択し、[Excel環境設定]の[セキュリティ]で行えます。

↓

※執筆環境:Microsoft Excel for Mac バージョン 16.40

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

異なるバージョンの記事

コメント

▲このページのトップへ