www.wanichan.com

Microsoft Office全般(Excel/Word/PowerPoint/Access/Outlook/OneNote)の使用方法を解説。

セル内の余分なスペースを取り除くには

関数を使用して書式を設定する、文字列を変更する
最終更新日時:2023/04/03 16:57:50
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

セル内のデータの前後にある余分なスペースを取り除くには、文字列操作関数のTRIM関数を使用します。結果を求めるセルを選択して[関数の挿入]ボタンをクリックし、文字列操作関数のなかからTRIMを選択するか、[数式]タブの[関数ライブラリ]グループから[文字列操作]をクリックして、一覧から[TRIM]を選択します。

概要

インターネット上のサイトから情報をコピーして、Excelに貼り付けた場合などにおいて、まれに余分な余白が入ってしまったことはありませんか?

この問題を解決するには、文字列から余分なスペースを削除する、TRIM関数を使うとOKです。TRIM関数は、セル内のデータの前後の余分な余白を取り除きますが、氏名の間のスペースはそのまま維持されます。

操作方法

ここでは、リボンコマンドを使用せず、従来の数式バーの[関数の挿入]ボタンから操作してみましょう。

  1. 結果を求めるセルを選択して[関数の挿入]ボタンをクリックします。
  2. 文字列操作関数のなかからTRIMを選択して[OK]ボタンをクリックします。
  3. [文字列]には余分なスペースが入ったセルを選択し[OK]ボタンをクリックします。

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

異なるバージョンの記事

コメント

※技術的な質問はMicrosoftコミュニティで聞いてください!

▲このページのトップへ