ルーラーやグリッドを表示するには
文字列や段落を書式設定する
公開日時:2014/12/13 11:07:21
最終更新日時:2024/10/23 21:29:13
最終更新日時:2024/10/23 21:29:13
文書の体裁を整えるには、ルーラーを使用するといいでしょう。既定ではルーラーが非表示になっています。そこで、ルーラーやグリッドを表示する方法について説明します。
ルーラーを表示するには
[表示]タブを開き、[ルーラー]のチェックボックスをオンにします。
水平ルーラーのそれぞれのインデントマーカーを使って、インデントを設定することができます。
- 1行目のインデント:段落の1行目の位置を設定
- ぶら下げインデント:段落の2行目の位置を設定
- 左インデント:段落の左端の位置を設定
- 右インデント:段落の右端の位置を設定
インデントを設定するには、目的の段落を範囲選択して、目的のインデントマーカーをドラッグします。 既定では文字単位でインデントの設定が行えます。水平ルーラーを使って[1行目のインデント]マーカーを1文字分ドラッグしても、字下げの設定が可能です。
グリッド線を表示するには
- [表示]タブを開き、[表示]グループの[グリッド線]をクリックします。
- グリッド線が表示されました。
グリッド線を方眼紙のように表示するには
- [ページレイアウト]タブを開き、[配置]グループの[配置]をクリックします。
- [グリッドの設定]をクリックします。
- [文字グリッドの間隔]には「0.86」と入力します。
- [グリッドの表示]グループにある[グリッド線を表示する]にチェックを入れ、[文字グリッド線を表示する間隔(本)]に[行グリッド線が表示する間隔(本)]と同じ数値を指定して[OK]ボタンをクリックします。
INDEX
異なるバージョンの記事
コメント
※技術的な質問はMicrosoftコミュニティで聞いてください!